憂鬱な2784円

月に一度の憂鬱。2784円。
携帯料金である。

誰かからかかってくることはないし
誰かにかけることもない。
使うとすればたまに目覚ましとして使うぐらいと
稀に万歩計機能を見てニヤニヤするぐらいである。
普段0歩だからちょっと歩いただけでグラフが天辺まで行くのが面白い。
ただ、これぐらいの使い方ならそれぞれ個別に買った方が話が早い。

そんな意味も無いオブジェに払う2784円。
貯金の底にそろそろ触れそうな現状ではこれが辛い。あと自動車関係の維持費。

本当は解約すればいいと思うのだが
また万が一お外へ働きに行くことを考えると携帯の番号が必要だったりするので
なんだかんだでまだ解約出来ずにいる。
ちなみに家の番号を書いちゃうと得意技の急に居なくなるを決めた時に大変なことになるぞ。さらっとクズいこと書いちゃう。
あと今更解約の為にお店に足を運ぶのが超億劫。
なんで携帯ショップって美人のお姉さん多いんだろう凄い行きづらいです。あと人って怖い。よく働いてたな昔。

プリペイドにしてた時期もあったけど
残高が無くなる度にある色んな手間がめんどくさかったのか気付いたら普通の携帯に。

そんなこんなでプリペイドもやめてちゃんとした携帯を手に入れたのがもう7年ぐらい前。
いつも最低額を払ってるけど昔は2500円ぐらいだった気がするからちょっとずつ値上げしてるんだなぁってしみじみしてる。
めんどくさいから2500円計算しても7年間なら21万円。オブジェの割りになかなかプレミアがついてきた。

今はスマホなんてやってると月に1万超えもザラじゃないなんて見たことある。
それもお子さんが親に払わせてるとか。
どうしても自分と比べちゃうけどそれはもう凄い時代になってきた。
本当に子供は親に感謝してあげて。1万って大金だから。マジで。うまい棒1000本だから。税込み云々言ってくる人なんて嫌い。
年に1度の誕生日&クリスマスにゲームソフトねだってた頃とは訳が違うのですね。あと家柄か。それか。

一体このオブジェを使う日は再び来るのだろうか。
いっそ働かない方向に踏ん切りがつけば解約しようって気持ちがないわけでもないのだけれど。
結局こうやってコンビニに行って即レジ即帰宅を繰り返してるってことはそういうことな訳で。

だらだらと生きていく。
この文章のように。
何の起伏もオチもないまま。
いつか来る終わりに向かって。