日本よわかったー



絶賛ワールドカップ視聴中。
もうすぐ決勝トーナメントが始まる。

ちょっと前に書いた内容を訂正したくなるぐらいに日本代表は弱かった。残念。
対戦相手との実力差を感じるという部分もあったけれど
なんだか力を出し切っての負けのようにも思えずそこが特に残念だった。

決勝トーナメント通過を決め、8人もの控え選手を出したコロンビア戦。
相手が突貫の控えメンバーというせいもあると思うが、
この試合の動きが見てて一番良かった。
パスやクロスを駆使したセンター→サイド→センターの流れで
敵のDFを引きつけて削ってなるべく有利な状況にしながらの攻め。
ちょっと昔の日本代表らしかった。

けれどそれも最初のうちで、
時間が経てば1戦目、2戦目と同じような、もっともっと昔に戻ったような、
ひたすらボールを持ち続けて相手のファールを誘ってフリーキックを狙う。
素人が見てても明らかにファールじゃない簡単なプレーでも大げさに転んで審判にアピール。
いわゆるにわかなもので日本代表が絡んだ大会ぐらいしか見ないのだけど、
退屈な昔の日本代表のサッカーに戻っていた。
そもそもフリーキックみたいなセットプレーから点が取れる気配が無いし、
まして今大会のボールは曲がりづらくフリーキックからは狙いづらいとかなんとか。

今までの対戦相手が弱かったせいもあるのだと思うが
ここの所見てて楽しかったあの日本代表の動きが
何故この大一番で全くそうでなくなったのかが分からず残念だった。

同じ負けだとしても、
コンフェデレーションズカップのような負けなら見てても納得出来たのに。
ワールドカップでの日本代表はその時より大分動きが残念になっていた。
身長も負けてるどころか真ん中に誰も来てない時でも同じクロス上げ続けるのってどうなのよ。

直前でメンバーを大分変えてきた所もあると思う。
毎試合スタメンの安定しない様は対戦相手を考慮したものでなく、
自分達のやり方を模索するので精一杯なものであるように見えた。
他の試合を見るとケガやカード蓄積でもない限り他国のスタメンは大体安定している。
日本代表は不安定なまま本番を迎えてしまった。
何故か良い所すら無くして。

「準備」というワードが取り沙汰されたが、
その4年間の準備をみすみす無かったことにするかのような
最後の大一番での振る舞いに疑問がつきまとうのだ。


しかしそういう部分を除いても、
大きな実力差は存在しているように見えた。

他国は控えのメンバーも充実していたりする。
控えの選手でもその人にしか出せない動きを持っていたりする。
徹底したマークが出来るとか、走り続ける精神力があるとか、
スタメンの選手に負けない抜けている部分があるように思える。
だから守る場面か、攻める場面か、流れを変えたいか、時々に応じてメンバーの入れ替えが出来る。
日本代表の控え選手はどうしてもスタメンの下位互換みたいな選手が多いように思う。
だから疲れてきた代わりに同じ役割として出すぐらいしかしてあげられない。
そもそもスタメンの選手でもやや力不足なように見えるのだから、
良い選手の数が単純に足りない。ということも言えると思う。

詳しい事情は知らないけれど、
「日本代表」と言われるぐらいなのだから
現状の日本のサッカー選手の中から良い選手を集めたあのメンバー。でも良い選手の数が単純に足りない。
ということは現状取っ替え引っ替えした所で良い結果が出るようには思えない。

きっと今サッカーが大好きで頑張っている子供達の中に原石がいて、
その原石を良い選手として磨き上げていく行程が必要なのだと思う。
だから4年どころか、もっともっと長い期間の準備が必要なのかもしれない。

特に試合を見ていて、点を獲りきるフォワードが必要なのかなと思えた。

外国のフォワードは凄い動きも出来るけど問題児が多い。
ウルグアイスアレスは2点取っている。けど相手選手に噛み付いた。
こんなの明らかに誰かしらに叩かれる。けど凄い動きが出来る。
極端な例だけど、闘争心を剥き出しにして相手を押しのけてでもゴールを目指せる姿勢のある人。
きっとその行為は誰かしらに叩かれてしまうだろうけど、
それでもその人がいるといないとでは大違いと思えるようなそういう選手。流石に噛むのはだめだと思うけど。
ただそういう選手がいてもいいような環境があれば、
そういう選手が現れる時間も早くなるような気がする。

出来る子は周囲の空気を感じてそれを読んですぐ適応してしまう。
ガチガチに叩かれるのを分かって闘争心剥き出しの選手になろうとする子は少ないだろう。
闘争心剥き出しでも良いんじゃない?っていう環境が必要なのかなってちょっと思ったりもした。


ただ、ワールドカップは強いサッカーを魅せる場であると思うが、
興行的な側面を大いに持っていて、
もしかしたら強くなることより如何にお金を獲れるかの方が大事なのかもしれない。
もし今回の散々な結果でもお金の面で大成功ということであれば
4年後も変わらずその姿勢でいくだろうし、
そうならもっと日本代表強くなろうというのは的外れなことになってしまう。
そうなら別に日本代表が強くある必要は無い。

それでも試合を見ていて日本代表残念だなと思う人は多い結果だったと思うし、
残念と思う人が多ければ人は離れてしまう。
そうなればお金的にも難しくなるような気がしないでもない。
もちろん個人的にはそういうの関係無しで単純に強くなってほしいなぁという気持ちもある。
強くなるためには、上に書いたみたいに長い長い準備期間が必要なように思う。

お金とのバランスは難しいけど、単純に応援するにわかとして、
今回の残念な結果も肥料になるような、
そんな新しくてちょっと前より強い日本代表が見れたらいいなってそう思ったのです。
サッカー見るの面白いし。

優勝予想はフランス!