カラスと鷹のバトル


雪かきしてる時に上を見たらカラスと鷹がバトルしてた。

 


攻める側が鷹、迎え撃つ側がカラスのようで
まず鷹がカラスにスーッと忍び寄る、
気付いたカラスは威嚇しながら鷹を追い払いにいく、
するとお互いに鋭い体当たりの連続、
何回か空中でバトルをかわす内に鷹が追いやられていって、
カラスの縄張りらしきゾーンから外まで出されるとカラスは元居た場所に戻っていく、
追い出された鷹はその場でゆっくり何度か旋回すると再チャレンジ、カラスの場所へスーッと忍び寄って…

を日が暮れるまで繰り返してた。
こっちが気付いてから5回ぐらい。

最初はおーやってんなーって思って見てたけど
その内何度もチャレンジする鷹に頑張れ!って気持ちが湧いてきた。
目的が何かは分からないけど毎回追いやられてしまう鷹。
それでも諦めずに向かっていく姿。
それに相手はあのカラス、頑張ってやっつけろ!って思った。

けど、見てる内にちょっと思った。
本当にその諦めないチャレンジ精神を応援してんのか?って。
そこじゃなくてただカラスを倒そうとする、その鷹を応援してんじゃないのかって。
あのカラスを倒してくれるなら別に鷹じゃなくてもいいんじゃないのかって。

試しにひっくり返して想像してみた。

まずカラスが鷹にスーッと忍び寄る、
気付いた鷹はカラスを追い払いにいく、
そして鋭い体当たりの連続、
バトルをする内にカラスは追いやられていく、
鷹の縄張りから外まで出されると鷹は元居た場所に戻り、
追い出されたカラスはその場でゆっくり何度か旋回すると再チャレンジ、鷹の場所へスーッと忍び寄って…

…やっぱり鷹頑張れ!!(負けるな!!)



どうやらチャレンジ精神がどうのこうのっていうよりカラス憎しで鷹を応援してた所があるなって。
カラスさえ負ければそれでOK、むしろそこが至上みたいな。
それをごまかす為にチャレンジ云々思い込んで隠してた自分がいたなって。思った。
その為だけに鷹を持ち上げてたとしたらそれは鷹にも悪い。

でもどうしてそこまでカラス憎しなんだろう。
そんなにそこまで思ったことがないだけにちょっと不思議な疑問符が。

もちろん心当たりはなんとなくある。
なぜならあのカラスである。
ゴミは漁るわイタズラ好きで妙な連帯感の鳴き声は騒音にもなる。
昔車を運転してる時に上からクルミを落とされた時はビビった。
中身を食べるためにタイヤで踏んでもらいたかったらしいのだがタイミング遅いしね。ガンッって鳴った。

そういうカラスだからヒール役にもなるのは致し方ないかなって。
思った。思ったけど、ちょっと違和感がまだある。

大体ゴミを漁るのはカラスじゃなくてもするし。野良犬野良猫はなんでかゴミを漁っても一部の人には大人気。
イタズラだって他の動物でも賢いのはしてるしね。動物観察番組で朗らかなBGMもつけば愛くるしいシーンに早変わりだし。
カラスに絞ってもあいつら暖かい時期は隣の家の屋根でダンスしてることあるの思い出した。
右に左に不思議なステップで動いたり。仲間が集まると集団でやってて面白かった。なんだ可愛いとこもある。
鳴き声の騒音問題は怒ってます。これはどうしようもなく。この辺はカラスが多いらしくって。ただうるさいのはカラスだけでもないし。もっと言えば動物だけでもない。
ていうか最近家の近くで工事してる音のがかなりうるさいしね。少し前の工事の人はわざわざチラシ付き訪問でお知らせしてくれたのに今回の会社は全くそういうの無いし。いつまでやんのあれ。

で、考えたらそこまで憎むほどのことでも無いなって。クルミの件でイラッときた以外は。
そういう目で最後の方のバトルを見てたらどっちも応援出来た。
鷹を何度も追い払うカラスも頑張ってるし。
鷹は1回ぐらい勝ったら良かったなぁって。何度も粘ったけど惜しかった。
まだ続いてたのかもしれないけど、夕日が沈んだら雪が見えないのでお家に入りました。あー雪かき凄く捗った。


だけどどうしてそこまでカラスを嫌に思ったのかってもうちょっと考えれば、
それはテレビの「勃発!カラスvs住民全面戦争」的な1コーナーだったり、
そこでのカラスの被害によって発生した住民の悲壮感MAXの表情だったり、
誰かから伝え聞いた「カラスに本当困ってて嫌だわー」っていうさりげない一言だったり、
カラス登場とセットで流れるおどろおどろしいBGMやイメージを想起させる映像だったり、
1度だったら聞き流しちゃうようなことも、
どこかで少しずつそういうことが蓄積されて、
自分にとってはそこまで重要でもないレベルの存在なカラスが凶悪なヒール役に変身していたように思う。
そういうことにはあんま影響されないタイプだと自分で思っていただけにちょっと意外な発見。
もちろんカラスにガチで怒ってる人もいるだろうしそれはいていい。怒れる理由にめちゃくちゃ怒っていい。
本当は憎まれるマジで困る身近に潜む一件があったりするかもしれないし。自分がまだ知らないだけで。だからこそ自分にとっては気持ち込めて思うほどの存在じゃない。


ということで、自分にとってはカラスはそこまでの存在でもなくて、
そういう割りとどうでもいいことなのに、
そこまで色がついてしまっていた、ついたのは、
そういう色んな誰かからの力を貰っている部分があるんだなって。思った。

きっとまだ気付かないだけで、
本当はそこまで大事でもないはずのなにかに強いイメージを持っていたとしたら、
それがプラスのイメージでもマイナスのイメージだったとしても、
そこには色んな人からの力を貰っている部分があるんだってことを意識したら日常の見え方が面白くなるかなって思った。
ずっと家の中にいる自分でもこうやって少しずつ力を貰っているのだから
普通にお外に出てる人だったら触れ合いが多くなるふんもっと色んな発見が出来るはずだろうなって。

もしそれがプラスのイメージだったら良いかもしれない。
よく分かんなくたって気持ちを入れて応援出来ることがあるなら
それって素晴らしいことのケースの方が多いと思う。

ただ知らないうちにマイナスのイメージを持ってしまう本当は割りとどうでもいい何かに気付いた時は、
どうしてそういう気持ちになったのか考えてみると良いように思う。
どうでもいいことで怒ったり悲しんだりするのはもったいないと思うので。

今日はそんなことをふと考えたのです。
ぼーっと空を見上げながら。


で雪かき全然進まなかったから明日も頑張ります。主に庭を。
あと雪かき超嫌い。すげえ疲れるから。