原因を絶つには元から



副鼻腔炎である。


鼻づまりが酷いのに鼻をかんでも何も出てこない。
それどころか口からなんかやけに粘っこい唾液みたいのが出てくる。
最高に表現が悪くなるけど滅茶苦茶的確だから書いちゃうけど我慢汁みたいな感じ。
鼻の方から口の方へ我慢汁が流れてくる。
呼吸しづらいことも多し。
喉の奥で張り付いてる感じもする。
時々訳もなくAV女優さんって大変なんだろうなって思う。我慢汁でこれなんだから。

昔お医者さんに行っていたのが
持ち前のなんとなく行きづらくなって行かなくなるを始めてからもう1年ぐらい。
最近は顕著に症状が酷くなってきた。

一日中我慢汁と付き合っているようなものでかなり不快感がある。
飲み込むのも辛い時はティッシュとかに出してるからティッシュ消費もヤバい。
あと日によっては鼻呼吸が殆ど出来ない感じなのでそれがきつい。
そろそろお医者さん行こうと思ってからもう二週間ぐらい経ってる。
本当に行かないと。


しかしうさんくさい個人療法の結果、多少の緩和策も見えてきた。
とにかくうがいである。これにつきる。
うがいをするとガラガラやってる水の中にドロッとしたのが出てくる。こいつが我慢汁。
それをペッと吐き出してまたガラガラするとまた出てくる。どんどん出てくる。
これを繰り返して10分もうがいしてると常時我慢汁状態なのは変わらずとも鼻通りが大分マシになる。やったね!
ただ数日もすればまた元の鼻づまり状態がやってきてしまうのだけど。

もちろんこいつをちゃんと治すにはお医者さんに行ってお薬を貰うことである。
いつまでもガラガラうがいやって我慢汁を出してても完治することはないのだ。
多少鼻通りが良くなったとこで気休めなのである。

とにかく治そうと思ったら元を絶たなければ症状は治らない。これってなんでも。


反対にお薬で治らないこともあると思う。

心療内科に連れてかれたことがあった。
うちの子をなんとかしなくちゃ的な両親のよく分かんないやつとか
行ってない学校の先生からの紹介とかでいくつか行かされた。
ただ個人的に症状は何もないし、あっても今後ちゃんと生きてく自信が無いですぐらいのもんで体に異常は特に無し。ちゃんと夜寝れるし。昼に起きるけど。
だから病院の先生と話しても特に何も話は膨らまないし、
数回も行けば「調子はどうですか?」「大丈夫です」「それじゃあお薬出しときますね」「はい、ありがとうございました」これで終わり。
しかも心療内科ってどこもいつ行っても混んでるから30分ぐらい待たされるのはザラ。
で待たされてもこの1~2分で終わり、正直薬飲んでも何も変わらないっていうか明らかに調子悪くなるやつとかもあった。健康体にこんなの飲まされても。

あの時の自分も今でもそうだけどそれなりに心が病んでたから、
それを治すにはお薬じゃなくて、根本にあっただろう抱えてる悩み自体を解決しなきゃいけなかったんだと思う。
「私、上京しようかどうか迷ってるんです」「じゃあお薬出しときますね」「はい、ありがとうございました」
やってることはこれと一緒。こんなノリ。
考えたり話し合って解決するべき悩みは薬じゃ治んない。いくら飲んでも。俺のうがいと一緒。

「前向きになれるお薬ですよー」とか言ってたけどそれをお薬で治せるのは本当に脳の中でそういう神経回路がマジで異常をきたしちゃってる人(これが本当の本来のうつ病だったと思う、あとそれなりに本当に回路の異常かどうか判別がつくチェッカーみたいなのも出てきてたはず)のパターンで、
悩みにそのお薬をあげたとこで「なんか私頑張れる気がする!」って言ってお薬が切れたらまた元に戻るやつなのである。
例えば自分だったらいつも人の気持ちを考えられないです、自分のことばっかり考えてるんですって根本の悩みは治らない。
その人に前向きをあげたとこで解決する発想が出てこないんだったら治るわけない。根本がないんだから。
もし治そうと思ったらカウンセラー的な人にその悩みを相談する方がまだいいはず。
その支えにお薬が出てくることはあるかもしれないけど。


なんか3月は自殺対策強化月間とかバナーがあったからちょっとだけ調べてみた。
今って内閣府的なとこに専用ページがあったりすんのね。
でそこには自殺する人はうつ状態の人が多いからそういう人に適切な精神科医療を受けられるようにって書いてあった。
それがお薬だけあげることにならないといいなぁって思った。
多分悩んで自殺してしまう人のが多いだろうから。


ということで自分も我慢汁を元から絶つためにお医者さんへ行こうと思います。近い内に。
出来れば行きたい。
行けたら。