反省と努力



自分の人生において二大したことのないものがこれだなって思う。
だから多分これをしないと人はこうなる。気をつけて。


反省。
現状で見ても物理的にもパラメータ的にも相当ヤバい。
とうとう貯金は驚きの5桁で身についた経験や技術は何も持ち合わせていない。この歳で。
働く気も現状全然なく、一日がなんとなくぼーっとしてるとマジで終わる。
昔は楽しかったゲームもパソコンも段々とそうでもない感じに。でも止めない。
現状が相当良くないのではっていう軽い認識だけはある。ただあくまで軽く。
で反省しない。
あの時こうすればとか、今ここがこうヤバいからこうしていこうとか、そういうのが無い。
全然考えが出てこない。超ノープラン。暇があったらAボタン押してるしね。
この長い間引きこもっている時間があれば何か出来たとも思うが、
それもしていないしどこか他人事の所すらある。今でも。
あーあいつそろそろヤバくなってきちゃったんじゃねーのー?って言ってるあいつがここでキーボード叩いてるこいつなのである。認識不足がヤバい。
結局のとこ、これからどうしていきたいかみたいな考えが何もない。もちろん今も。

引きこもりはじめた頃は「なんか終わってるから30ぐらいになったら死にそうだなー」ってなんとなく思ってた。
しかしそろそろその年も近づいてくる。
残念ことにそこまで死ぬ気持ちにはなっていないがクズなのは変わんなかったね。
こうしよう、ああしたいって気持ちが何もないまま時間だけが経ってしまった。本当に。

ここまできてそれなりに反省してるんじゃないの?とか思った人も相当ヤバい。
反省って多分問題点を見つけて考えて立ち向かってくことだから。
立ち向かわないとこうなる。


よって努力もしてない。
投げ出す速度が尋常じゃない。

ゲームをする。大抵の難易度はクリア出来るしする。
が、時々とんでもないやつがある。
あー無理だなって思った瞬間にもうその難易度をプレイすることはない。はい無理でした。さようなら。
けど、こんなゲームをやってる間に普通の人はもっと違う仕事のことだったり、人間関係だったり、大切な人のことだったり、
苦しい場面を心の中で我慢しながら考え抜いて、行動して、成功したり失敗したり、そういう結果と向き合ってる。
苦しいし大変だけど、それをどんどんこなしていくと、難易度が上がっても少しずつ対応出来るようになる。
ゲームだと規模があれになっちゃうけど、それでも努力すればその難易度もクリア出来たのかも。出来たらきっとなかなかの達成感が。

努力を本当にしたことがないから上の例えであってるかもよく分かってないんだけど、こんなんじゃないのかなぁって思ってる。
多分これからも立ち向かえない。色々と言い訳をつけて。
一言で言えば能力が足りない、のかな。
立ち向かう為の気持ちの部分とか、実際に立ち向かう為の力がないとか。
でもなんか核心っぽくない。
やっぱよく分からん。


この先を考えると結構無理ゲーだなって思う。
クソゲーではないけど無理ゲー。スライムが倒せないぞっ!次の村まで遠すぎっ!
ここまで書いてもなお、マジで自分がどうしたらいいか分かってない。
働ける気も全然なく、最近は日が延びてきたらしいけど一日の終わる速度がハンパない。
けど多分このまま進むんだろうな。しょうがないね。

反省と努力の他に足りないものもまだまだあるのかも。
それが見つかる前にどうにもならなくなりそうだけど。