自由で作る檻



さぁ、あなたは今から自由です!
今からどこへ行っても
何をやっても構いません!


それではまずはどこへ行きますか?

どうします?


…えっ?あんな所に行くんですか?

…それはやめた方がいいですね、
何故ならそこはとても危険な所ですよ。

あなたのことを思っている私は、
そこへ行くことをオススメしません。

代わりの場所ならたくさんあります。
わざわざそこを選ばなくても。


なら私はあそこに行ってみたい?
うーん……そこを選んできましたか。

そこも悪くはないのですけど、
なんと言うかあなた向きではないというか。
実際行った所であなたが楽しめるとはとても思いませんねぇ。
いやいや、せっかくなんですからもっと楽しいことをしませんか?


そうですそうです、行くのはいつでも思いついた時に行けます。
行くのは今日は止めにして、なにか今から始めましょう!
何をしたいです?何でもいいですよ!


ええっ?!そんなことがしたいんですか?

いけませんいけません、そんなのは暇つぶしにもなりませんよ。
それにそれってあなたの苦手な類のことだと思いますよ?
よく知らないからそういうこと言っちゃうのかもしれないですけど
やって後悔するのはあなたになってしまうんですよ?
ちょっとやめた方がいいですね。

じゃあ代わりにそれにするんです?
うーん、…本当にそれでいいんですか?
それっていつもあなたがやってることですよね?
別にそれでいいなら止めないですけど・・・なーんかもったいないなぁ。
さっきからどうにもイマイチなことばかり思い付きますね……


…なのであなたは思い切って聞いてみるのです。
「じゃあ一体何をしたらいいの?」って。

そうすればその人は答えるでしょう。
「自由なんだから何をしたっていいんですよ!」と。


自由なように見えて、行ける道は限りなく少ない。
少ないどころか、もしかしたら一本道かもしれない。
その人はあなたがベストな答えを出すのをただ待っている。
実はあなたにとってのベストでなく、その人にとってのベスト。

しかし「その人にとってのベスト」を言うことは許されない。
何故ならあなたは自由で、あなたのしたいことをすればいいからである。

どうしていいか分からないあなたは途方にくれてしまう。
答えを聞いても教えてはもらえない。
だって自由なのだから。
何を考えてもいい。何をしたっていい。
だけど本当にそれでいいの?だけど本当にちゃんと考えた?
それじゃないよねあなたの本当にしたいことは。
勝手にそんなことしたらいけないのは分かるよね?
せっかく自由なんだからもっと楽しまないと。

どうしていいか分からないあなたは身動きが取れなくなってしまう。
自由なのに。

そのまま月日は流れる。
もしかしたらもう本当に自由かもしれない。
でもどうしていいか分からない。

なぜなら自由とは、自分で何をしてもいいことではないからだ。

本当に自由かもしれないのに、
あなたはその檻から抜け出すことは出来ない。

何も見えないのに。
だって自由だから。

あの実験で電気ショックを受け続けたあの犬のように。