お手軽に不幸になる方法



それは、自分の中で幸せのハードルを上げることである。


人間生きるからにはやはり幸せでありたい。
そう思っている人が殆どだと思いますが、
ふと、幸せになるにはどうしたらいいか分からない、
果たして今の自分の状況はどうなのか、
そんな迷いが生じたりする時もあるかと思います。

そんな時はまず幸せが何かを知る前に
なるべくなりたくない不幸になる方法を知っておくのも良いのかなって思います。
少なくとも不幸な状況を回避することが分かれば、幸せ側に少し近づけるような気がします。


ということで今から誰でも簡単に今すぐ出来る、お手軽な不幸になる方法を説明します。

おおまかなやり方は一番最初に言った通りで「幸せのハードルを上げること」。
これに尽きます。

例えば欲しい商品があるとして。
それが洋服でも、雑貨でも、商品というか食べ物でもなんでもいいです。
そしてその欲しいものは、ちょっとお値段が張るとか、敷居が高いとか、物理的に距離があるとか、少しネックになる部分がある方がいいです。

そして時間をかけてもいいので、
なんとかお金を貯めたりスケジュールを合わせたりして念願の欲しいものをゲットしましょう。
ここで大事なポイント。
この時、ゲットしながらも満足することなく、「これよりもっと良いものがある」と思うことが重要です。
欲しいものを身につけながら、美味しいものを食べながら、これよりもっと素敵なものが世の中にある。もっと美味しいものが世の中にあると。
満足することなく、常にこの気持ちを持ち続けてハードルを上げることが出来れば不幸はすぐそこです。

次はもっと良いもの、もっと美味しいものを。
この街で一番の。この地域で一番の。日本で一番の。世界で一番の。
常に満足することなく、追い立てられるように走り続けましょう。
もちろん世界で一番のものを手に入れたとしても満足してはいけません。どうして世界一で満足なのか。
宇宙はどうか。そもそもあの世界一は本当の世界一なのか。もっと良いものがあるはず。もっと素晴らしいものを。
どこかでもう満足出来るようなら、それは元々幸せになる才能がある人なのです。
不幸を目指すなら満足という概念があってはいけません。常にもっと上を目指して。

こうして結果を求め続けて、求め続けて、それでもまだ求め続けて、
もう無理だ、動けないほど疲れた、そう思う頃にはもう不幸になっているはずです。
ひたすらに走り続けて残ったのはもう上を目指せないという絶望感と疲れ切った体だけ。
道中手に入れたのは本当に欲しいものだったのか。
そもそも良いものってなんだろう。誰にとって。誰の言った一番のもので。どの部分が一番なのか。一番って一体。


どこか終わりのないアスリートに似ていて、一秒でも速く。常に結果を求め続ける。
しかしアスリートには目標がある。
例えば金メダルを貰ったら最高の笑顔を見せてくれる。その人には金メダルという目標がある。
もちろん人によってはメダルでなくても、入賞ラインだったり、規定のタイムかもしれない。
けどそれに向かって努力するのは同じで、
そこに行くまでの道のりは遠く厳しかったとしても、叶えられなかったとしても、ゴールが決まっている。目標がある。
その目標に向かっての努力をするのだから、どこかで何かしらの形で結果が手に入ると思う。たとえ時間がかかっても。

お手軽に不幸になる方法がアスリートと違うのは、どこまでも目標がないこと。
アスリートは大きな目標の為に「ここは通過点」なんて涼しい顔で言うけど、
ひたすら満足することなく自分の幸せのハードルを上げ続けると、
それはもう通り過ぎる全てが通過点で、常に涼しい顔で、幸せな瞬間なんてどこまでも無い。

ちょっと良いことがあった。
でもこの瞬間にも世の中にはもっと良い思いをしている人がいるんだろう。
だからこんなことで喜んでいられない。
目標なんてない。でももっと良いものはどこかに絶対ある。

こうやって繰り返していけば、いつだって「こんなことで喜んでいられない」のだ。

もっと素敵なものがあるから。
もっと美味しいものがあるから。
あの人の方が背が高いだのきれいだの。
あの人はこんな珍しいものをもってるだの。
この場所の方がこんな施設があってどうのこうの。

だからいつだって喜ばない。
いつだって楽しい瞬間や嬉しい瞬間がなくなってしまう。
そういうことってガッツリ不幸だと思う。


仮に山登りをイメージして。

同じ山を登り終えたとしても、
次はもっと高い山に登らないといけないって気持ちでいるのと、
よっしゃあ登りましたわこれぇ!あとで感想とかブログにアップしよーっとって気持ちになるのと、
同じ山登りでも達成感が段違いと思う。

つまり全く同じことをするにしても、異なる意識を持つそれだけで、
自分の物事に対する受け止め方が変わるのかなって思う。

だから一回一回良いもの手に入れたら嬉しいって思えばいいと思う。
自分が自分で良いって思うものを手に入れたんだから。それって凄く幸せなことだと思う。
更に求めていくかどうかなんていちいち考えないで気分次第でいいじゃんって。


よく「幸せは身近な所にある」なんて言う。

自分の意識一つで受け止める結果が変わるなら、見える世界が変わるなら、
身近な所にあるっていうのはそういうことなのかもしれないって思った。


というわけでお手軽に不幸になれる方法、皆さんも是非実践してみて下さいね!