失業保険の壁の高さ

 

去年の秋ぐらいまで少し働いていたことを先に書いておきたい。


5年ぶりぐらいにちゃんと出たお外の空気は別に良いものでもなくて
毎日辛うじて同じことして働きながらも
ビックリする程のストレス耐性の無さは相変わらずで
結局1年ちょっとして辞めちゃった。よく頑張った。

今までを振り返っても小学校の6年間を除けば一番頑張っても持って2年だったように思う。
新しい集団に自分が入っていく
→最初はお互いが分からないこともあってとりあえず親切にしてくれる
→けどその内こいつ関わるとめんどくさくなる奴だってことがバレる
→ゆっくりと集団から除け者にされていくあの感じ
→学生生活なら自分が行かなければそれで良かったんだけど会社って辞めようとすると手続きとかめんどくさいね
ここまでの流れが大体1年ぐらいで完成されている。

環境が変わってもどこでも似たような感じだったから人間関係が完成する時間もそれぐらいなのかもしれない。
ただ一応言っておくとクズなのがバレ始める期間はそれこそ1~2ヶ月な気がするんだけど、
徐々に除け者にされることに気付くことに自分が鈍感なのも関係しているかもしれない。
そこから現状を察して色々と自分が耐えられなくなるまでが大体1年って感じです。


で今回も1年ちょっとで綺麗にフェードアウト。した訳でして。
パート扱いで入ったのになんか保険的なのもついてる悪くないとこでした。
で働いた年数が1年を超えてると失業保険が貰えるよって説明があって。
あーそう言えば昔働いてたとこでもそんな説明あったなぁなんて。その時は特に貰わなかったけど。
ただ今回は家族からの熱い要望もあり貰う方向で話が進んで。
そろそろ定年も近いからそうなったらお金がどこからも出てこないぞっていう結構重いやつ。

なので辞めてちょっとした後、年の瀬にもなろうかってタイミングでハロワへ行ってみました。
話にはその保険で1年近くはお金が貰えるらしいです。
で説明会みたいなとこで講習を受けるんだけどやっぱり貰うには条件があるみたいで。

1.就職する気の無い人や高望みな厳しすぎる条件で仕事を探す人NG
2.定期的にハロワにきて就職活動すること、ポーズだけじゃなくて面接受けたい会社の名前とか教えてね

超ざっくりまとめるとこんな感じ。
うん無理だこれ。


まず就職する気っていうか自分が就職出来ると思ってないし。
求人情報の一覧を見回してみても自分に出来そうな仕事がどこにも無いぞ。
能力的にも無理なら一切人と関わらない仕事がしたいって条件(一切っていうのが凄く大事)を満たしてるのもどこにも無い。超高望み。
加えて定期的に面接をコンスタントにこなすっていうのがアクロバティック難度Sのやつで。

だけど最初の3ヶ月間はどうやってもお金が貰えないそうで。(自己都合で辞めるとそうなるみたい)
でもその3ヶ月ももうすぐ経ちそうで。
そうなったらハロワへ行かないと行けない訳で。
お金を貰いにハロワへ行くっていうことは就職活動してるかどうかのチェックと
そういうお仕事探してますな感じで行かなければいけないってことで。はい無理顔に出てる。
ただ一応就職活動の一環として適正検査的なやつを受けても良いらしくって。最初にそれはやってみたけど。
検査結果から向いてる仕事をアドバイスしてくれるおばちゃんと話しながら「人と一切関わらない仕事が良いんですけどー…」って言ったら「そんな仕事ないわよぉ!」って言われちゃった。テヘッ。至極当然。
あれから一回もハロワ行ってないなぁ。就職活動って全然ピンと来ない。いつでも心は受験前の学生気分。いやもっともっともっと酷い何か。

でこれからそういう就職活動的なことを1ヶ月に1回しないといけないってことを考えると気がマックスで重い。ていうか無理。本当に無理のやつ。
やっぱり簡単に貰えるお金ってどこにも無いのです。働いてる人って本当に凄いね。
実際の話お金を貰いにハロワへ行かなければ、別にお金が貰えないだけの話らしいのでその内行かなければいいだけなんだけど。

ただそうすると両親に色々言われちゃう未来が透けて見えるね。
あと貯金もマジでもう無くなっちゃうしね。もうすぐ車検代の時期なんだって。一気に消えちゃうね。来年度分はマジで無いよ。
それでも就職活動しないっていうこの間違った方向に対するブレなさ。何の役にも立たないやつ。
別に失業保険とか貰えなくてもいいかなっていう意志表示。

しばらくはいやでも働くことについて考えないといけない日々が増えそうだけど
それでもこの壁を乗り越える日が来るのは多分無いんだろうなぁってぼんやり他人事で眺めているえぶりでい。

そもそも今まで何かを乗り越えたことってあったっけか。
いかん、何も思い浮かばないや。