洗い物やりたい



洗い物が自分の中で今空前のブーム。


きっかけはちょっと前に母から「もうお前の食器ぐらい自分で洗おうな」ってことを言われた辺りから。

昼になるかならないかにノソノソ起きて
一人で勝手に用意されたご飯を食べて、その後のこの食器どうすんねんってことである。


今まで洗い物をしたことも無かったんだけどこれがやってみるとかなりハマる。
まずスポンジの泡立ちにビビる。
一滴二滴もつければブクブクブクっと泡が立つ驚き。ジョイ君すげー。
でそのスポンジを食べた後の食器にこすりつけるとサッとこするだけで汚れが落ちる落ちる。
「え?こんなご飯粒でカピカピになったお茶碗が?洗剤をつけるだけで?

 ・・・・落ちるーーー!!」。もうヒデキ感激。

もちろん油まみれになったおかずの皿も、
納豆が入ってた器だろうと、
ちゃんと気合いを入れてこすれば落とせない汚れなど無いのだ。すげえ。

複雑な形状をしているコップなんかは気合いが入る。
普通にこするだけでは届かないような窪みを工夫してなんとか磨くのとか夢中になっちゃうね。
ようやくターゲットに届いて汚れてた所を磨けた時は心の中で小さいガッツポーズが出る。
ほらやっぱここのとこちょっと汚れてたじゃん。前から気になってたのここ。落としました!成敗!

もう最近は自分の分の食器だけじゃ物足りなくて台所にある食器は見つけ次第片っ端からバーストしてる。
特に週に1度くらい母は朝早くに家を出ることがあるのだけど
そういう日は朝食分の食器が洗われずに溜まっていたりする。
その時はもうチャンスとばかりに片っ端から食器を磨いてやるのです。
食器どころかフライパンだろうがまな板だろうが豪快に洗いまくりです。
最初にこれやった時は家に帰った母がなんか変な声出してた。

ブームが来てから1ヶ月ぐらい経つけどまだまだ熱は収まりそうに無い。
いかに手際良く、綺麗に落とすか。
洗い物道はまだまだ奥が深い。


しかしあまりにもやり過ぎてしまったのか、
今日の昼から「自分の分の食器だけ洗って下さい令」が施行。
そう言えばそうだった、うちの母は母の分をやられるのがとても嫌いなのであった。
晩ご飯をテーブルに運ぶ時も自分の分だけは頑なに運ばせようとはしない。
それは嫌ってる人に「あ、それはやらなくてもいいから」って親切っぽく言うあの感じに似てる。こっちはよく言われてた方なので。色んな人から。
だから考えるに気合い入れて母の食器まで洗っちゃってたのが良くなかったのかなって思う。
それか食器の洗い方が至ってねーぞってことだったのかもしれない。でもそれなら技術を知りたかった。

なので今日は自分の分の食器だけ洗ってとっとと自分の部屋に戻りましたとさ。
でも戻った所でこの腕の疼きは止められない。
もっと洗いたい。
まだまだ洗い物道を納得する所まで進んでみたい。

けど、特にこれ以上出来ることなんてないし、
今日も一人でぼーっとゲームやってたよ。今やってるやつ結構面白いの。