車検ってなんであんなにお金かかるんだろう



1回10万円。

再来年もまたやってくる。


もうそんな時期だったことを忘れていて一気に貯金が無くなってビックリ。
簡単に言うと5桁になっちゃった。
再来年がヤバい。むしろ今年でもうヤバい。

家族の強い要望により購入させられた軽じゃない自動車。
これが軽だったら数万円で済むらしくって凄い良いなって思う。軽自動車買いたい。5桁で。

今までの数少ない働いた経験を思い出すと
たくさんお金のもらえるお仕事をしたことが無いのもあるけど
貰えてもせいぜい手取りで貰えたのは一ヶ月10万ちょこちょこっととか。
その一ヶ月分のお給料がほぼ全て車検に消えてしまう。何が起きてるんだ車検。
人は何の為に働くのか。そう、それは車検の為に。
というか車検だけでもないんだけど。

電車やバスがたくさんある便利な都市に住んでるわけじゃないので
どっか行こうと思ったら車は必要。
必要なんだけど、車って凄いお金使う。

ガソリン代はもちろんだし、
持ってるだけで維持費みたいなのも取られる。
そこに保険だなんだのお金があってトドメの車検である。
年に合算したら二~三ヶ月分のお給料に相当するんじゃないか。凄いぞ車。

よく男の子は車やロボが大好きとか言うけど
全然興味がないので車関係のお金かかるイベントは基本憂鬱で
「なんでこの子はこんなにお金だけかかるのかしら」っていつも思ってる。
だけど俺を見る両親の気持ちってこんなんなんだぜ。なぞかけ出来ちゃうね車と俺で。

そして車検から帰ってきた車にも大した感情も持てずに
また駐車場に放置しているプレイ。
あ、あの家今日も車が置いてあるわ。

別に車のことをそこまで特別に想えってこともないだろうけど
そもそも何かに対して愛着を持ったことってないなぁってふと思った。

最近夜寝る前によく考えるのが
根本の所いつも相手の気持ちを分からない、無視してるからこそ無意識に色々としでかすことが多いんだろうなってところ。
ただ結局誰かの気持ちを理解するとかそういう努力をするとかは今後も無いような気がする。
でも例えそれは人じゃなくても、日頃使ってる道具のこととか、
そういうものにも愛着というか頭のどっかで意識してあげることが出来れば、
もっと自然と物を大切に出来たり、部屋が綺麗になったり、それなりの人間関係が出来るようになったり、するのかもしれない。しないかもしれない。よく分かんない。
ていうか何の話だっけ。そうだ、魔神シャケンのせいでオラの貯金がやべーんだ。皆、オラに力を分けてくれ。お金は力だべ悟空さ!

シェンロン来てくんねーかなぁ。
1個も持ってないけど。