結局働いたところで



ここは一つ思い切って都合良く理想的な世界を描いて
仮に自分が就職出来たとして。

ただ何の技術も資格もない自分に出来る仕事なんていうのは
それこそ誰にでも出来る仕事、いつでも取り替えOKですな仕事と相場が決まっており。

しかもこちらは人間性に問題がある訳で雇う側としては
同じことやってもらうなら人間性に問題が無い人の方を雇いたいはずで。

でもここは理想の世界だからもう就職したとして。
も結局の所今までのように
周りの人と上手くいかない、っていうかいつも原因はこっちで
また知らないうちに皆さんに大量のストレスを与えてしまうよくないループから始まる例のやつは確定的で。
自分が何も変わってないんだから人生は繰り返す。
すぐ辛くなる未来が見える。

だがここで何か頑張れる理由があればそれでも働けるはず。
とりあえず働くとお金が頂ける。
お金は何に使うだろう。
とりあえず現状と同じように家にいくらかのお金を入れて、
あとは自分の欲しいものに使うぐらいだ。
誰かの為に使う相手もいない。
とか書いちゃった今この時点でやっぱちょっとそういう人欲しいなぁとか思ってる自分を再確認。いい加減それは諦めよう。時間をかけて。

で今は欲しいものとか特にないんだけども
こんなクズが欲しいもの買った所でねぇって思っちゃう部分があり。

なら残ったお金は貯金しかないか。
でもそんなお金を貯めて、誰の為にも何の為にも使わず
全自動無意識ストレス付与型マシーンの維持費にしたところで
一体それが何になるっていうのか。
とか言ってる割りに貯金も底をついてきてるのに死ぬこともしない矛盾。


死ねないなら生きなければならない。人生は難しい。
クズはクズなりに死ねないなら働かないといけない。
人に酷い迷惑をかけてまで。
果たしてそれでいいものか。
クズ一人が生きるために周囲にいる何人もの人が悲しい目に遭うことは良いことなのか?

そしてその自分が与えたストレスから来る皆さんからのストレスに自分は耐えられるのか。
きっとまた耐えられない。
シンプルに耐えられないだろうし、
耐えられないからこそそれを誤魔化すように少しかっこつけて言えば耐えるだけの理由も持ち合わせていない。
でそうやって何回もまた同じことを繰り返して
それを繰り返してるうちに寿命的なものは訪れるだろうか。
働ける場所はあるだろうか。

でもそれでも、何も楽しくなくても、死ねないなら生きなければならない。
生きることはこれが難しい。

反対に死のうと思ったらすぐ消えると分かっていても強い痛みや恐怖に立ち向かわなければならない。
死ぬことはこれが難しい。

きっとはじめから、多くの人と健全な関係を作れたならきっとそれに越したことはないんだと思う。
でもそれはそのどちらよりももっと難しい。っていうか出来る未来は見えない。ってことはまだ死ぬ方のが簡単?

どうやって生きるか。
どうやって死ぬか。
どっちにも振り切れないまま
結論を決められないまま
また逃げるようにインターネットとかしちゃうんです。
もうどこにも逃げ場所なんて無いのに。
でもこの逃げ方は生きるってことに近い気はする。


仮に死ねないから働いたとして、
・人に迷惑をなるべくかけない、ストレスを与えないようにする方法を見つけること
・何の為に働くかというもうちょっとちゃんとした理由を見つけること
この2つが今は大事なのかなって思いました。
長々と書いたらようやくまとまりました。