頑張れヒール役



今もあるか分からないけど、
学校の道徳の授業なんかでよくこんなベタなニュアンスの話があった。


いつも真面目で皆にやさしくて、部活も頑張ってるけどなかなか成績が伸びないAさん。
一方いつもちょっと偉そうで皆と仲良く出来ないけどても成績優秀なBさん。
皆授業で分からないことがあるとよくBさんに質問します。
でもBさんは偉そうにしてなかなか答えを教えてくれません。
教えてくれる時もいつもイジワルな言い方で皆を困らせます。
とうとう怒った周りの子はBさんに質問するのを止めることにしました。

ある日、また授業で難しい宿題が出ました。
でももう皆はBさんに相談しません。周りの友達と相談し始めました。
だけど友達と相談してもなかなか答えが分かりません。
そんな時たまたま近くにいたAさんも声をかけられます。
Aさんも答えは分からなかったけど、
なんとか答えを出そうと皆に分かる範囲のことを親切に分かりやすく話しました。
すると「あっ!」と一人の子が声を出しました。
Aさんの言葉がヒントになって難しい問題を解くことが出来たのです!
次の日皆は先生からとても褒められました。
なんとこの凄く難しい問題はあのBさんも解けなかったのだそうです。
そうして皆と協力すれば問題を解くことが楽しくなったAさんは皆と時々勉強会を開いて、
そのおかげでとうとう難しいと言われていた志望校に合格することが出来たのです!
一方、一人でがむしゃらに頑張ったBさんは勉強で疲れてしまって受験当日も疲れてしまい、
周りからは大丈夫だろうと思われていたはずのAさんと同じ志望校に受かることは出来ませんでした。
ちゃんちゃん。

みたいな。


こんなんじゃなくても対比はいつも
一生懸命やってるけど報われない主人公の子と
成績優秀だけどちょっと問題のあるヒール役(?)の子。
で、なんやかんやで最後は一生懸命な主人公の子が素敵な人生を歩んでいきます的なストーリー。

子供ながらに、こういう類の話を聞かされる度にいつも心で思っていた。
Bさん頑張れ!って。

最初にこの類の話を聞いた時から
「そんなんAさんの方が良い人生になるに決まってるじゃん。」
って思ってた。
いつも一生懸命で友達がたくさんいたらもうそれで完璧じゃんって。
むしろまだまだ上手いこといきますかって。
分かりきってることのになぜそこまでちょっと問題のあるBさんを貶めるのかって。

あとBさんを応援するのは自分がそれなりにBさんに近い部分があったからかもしれない。
元々自分が相当ちゃんとしてないのは分かってたし、
中学の中盤ともなればとうとう引きこもりデビューもスタートした所。
誰もいない家でがっつりゲームやってた。むしろ登校するのが週一ペース。
けどなんかテストの点数だけは良かったみたいで学年で見ても1桁いくかいかないかとかだったんだって。後から聞いたような話だけど。なんか一人で保健室的なとこで受けてたけど。
学校行ってないのに「この点数ならあの高校も大丈夫ね!」みたいな謎の期待を受けてた。
大丈夫なわけねーだろ。すぐ行かなくなるわそんなん。
ちょっと一回あの道徳の授業受けた方が良い。あと実際行かなくなったし。
学校の点数とかなんかの成績良いからってそんなん関係ないわーって当時もずっと思ってた。
だからそういう類の話を聞かされる度に段々Aさんに色々と抜かれていくBさんを見ると切ない気持ちになった。
お前の未来もこうなるんだぞって話を聞かされてるように思ってたのかもしれない。
もうそんなん分かってるのに。

だから心の中で頑張れBさんって凄く思う、思ってた。
けど思ってても、結局いつもいいようにやられてしまうBさん。
こんな人間になっちゃいけないよって大人のメッセージをまといながら。

どうして誰もBさんが助かるような話にしないんだろう。
もう最初の前提聞いた時点でむしろBさんのが残念な人なのは明白なのに。
明白なのに途中で「ではAさんとBさんどちらが幸せになったと思いますか?」とか質問してくるパターンもあるしね。子供を馬鹿にしてるのかっていう。Aさん以外無いやつじゃんそれ。
道徳とかの授業なのに元々残念なBさんを更に貶めてなんかの教訓にしてるんです。
Aさんは友達がいっぱいいて、皆と上手にやれて、毎日楽しくなりました。
BさんもBさんなりに、こうやって楽しくすることが出来ました。
そういう話があったらいいのにって思う。

けど実際の所こんな人間になっちゃいけない方は、
ほっとかれてそのまま終わってしまうのです。
あの人に近づいちゃいけませんって人にわざわざ誰も近づいたりしないのです。危ないからね。
そもそもなんかアドバイスしたとこで耳を傾けるとも思えないし、
誰だって人生の時間は限られてる、
だめな奴はほっといて前に進もうってことなのかも。それなら納得出来る。
本当に、そういう人と関わって色々なマイナスを貰う必要は全く無いのだから。
幸せになれる人が幸せになるべき。これはマジで。


で、だめな方の人は今日も何もしないでボーッとしてたら一日が過ぎてしまった。
けど色んなベタな教訓の中にいるBさんが、いつか幸せになれることを願っています。
頑張れヒール役。