リクナビのCMが腹立つ



Youtubeを見てると飛ばせない広告が動画の再生前にちょくちょく流れる。

その中にある5秒経たないと消せない系のやつで
最近リクナビのCMをよく見る。
「子供に、夢を託すなー」って子供が歌ってるやつ。

あれがもう腹立つ。1秒で飛ばしたい。

まず子供に言わせてんじゃねーよって思う。
何の夢か知らないけど、まず子供は夢を託されたなぁとか思わない。あのぐらいの年齢の子なら。
学校行って友達と遊ぶのが楽しいみたいな時期で知らない大人に向けてそんなこと思わない。
なら両親だろうか。でもそれなら直接言うだろうしね。
親に言えばいいんだからあんなメッセージを外に向けて発信する必要がない。
もし仮にそんな若くして身内から直接夢を託されてるようなレアな状況があったとして、
外に向けてわざわざあんなメッセージを言わなきゃいけないってことは
両親や親戚にも言えない、もしくは言っても効果無し、身近な先生などに相談しても掛け合って貰えない状況だと想像する。
だとしたらその状況がもう既に不健全。ちょっとマズい環境。
そこまでして「子供に夢を託すな」って思ってるならもっと訴えかけるような表情をしているはず。
でもあのCMの子供はもうちょっと堂々としてる。だから多分意図が違う。
あの子供達の意見じゃない。ミュージシャンが自分の思いを歌詞にして歌ってるのとは訳が違う。
だからそんなこと子供に言わせてんじゃねーよって思う。

あとそもそも知らない大人は知らない子供に夢を託さないし。
未来の子供達により良い何かを伝えたい、残したいと漠然とは思ってるかもしれないけど。
それは夢を託しに行ってることではないし。
もしそれが夢を託してることになるなら子供は限りなく死ぬに近い状況へ行くしかないよ。良い環境を否定するようなことなんだから。あともう一回言うけどあのぐらいの子供はそんなこと分かる年齢じゃないし。


この飛ばすまでの5秒間でこれぐらい怒ってるんだけど
それでも実は最後まで見たら別の何かがあるのかなーと思って最後まで見た。
そうすると歌詞が続いてて、
「言い訳探して諦めたフリ、大人も自分を生きろー」って言ってから
子供達が集まってビルの屋上で合唱してる。
「本当はあるだろうー、やりたいことがー、自分のことをまず考えていけよー」
その歌声を聞いた大人達がなんかハッとした表情を見せて終わり。本当見なきゃ良かった。

この歌詞は上に書いたように子供達の意見じゃないと思ってるから、
この歌詞はまぁいい大人が考えたことが推測される。

そしてこのメッセージ、短い中にも否定的な文言を使って煽り要素が豊富。
そんなメッセージをそれを考えたいい大人に近い人間ではなく、子供達に代弁させているやり方が最高にゲスい。
子供が言ってれば文句も言いづらいだろうって意図をプンプン感じさせる。
子供達を盾にしているのだ。煽ってるいい大人が。逆だろ普通。
煽り要素がある以上、誰かに文句言われてもいいからそれでもメッセージを発信する姿勢、ではなくて、
逃げ腰でビクビクしながらも煽って文句言われたらだって子供達が言ったことですしぐらいの態度が透ける。自分達の責任をなるべく回避しようっていう。

そもそもこのCM、子供が大人に対して大人な意見で文句を言う。立場が逆転してる。
これって機能的に不全な家庭とかで見られる現象だそうで。
責任を取らなかったりいい加減だったり、子供を愛せない両親の代わりに子供がその両親の面倒を見たりするらしい。両親に愛される為に。
頑張って両親の代わりに両親の世話をする。家事とかしてみたり。言葉で励ましてみたり。もちろん愛されることは無いんだけど。むしろ便利な道具だなーって感覚で子供を見てる家庭でありがちなんだって。
そういう状況にこのCM全体の空気が似てる。逆転してる所に。させてる所に。
子供のことを何も思ってない。だから子供を道具みたいに使うことに抵抗がない。
この内容で子供使おうって思わないって普通。

煽り要素を入れたあとに「な、だからお前も自分のこと考えてけよ」っていう励まし方も凄く陰湿。
ぶん殴ってからケアルみたいな。ケアルしてあげた俺っていい人だろみたいな。ぶん殴ってるけど。

このCM時々テレビでも見る。Youtubeだけに留まらず。
普通は腹立つと思いたいけど、もしこの内容にそのまま影響受けて感化されちゃう人がいたらちょっと心配。
このCMに関しては子供使ってるやり方のことまず考えてみるべきって思うんだけども。
あとリクナビの人生はマラソンじゃないみたいなこと言ってる奴も腹立つ。
重箱の隅突いて言葉遊びしてるだけ。だからその人生で起こる色んなことを長い間進んでく様子をマラソンに例えてんだろって思う。
最終的に言ってる意味一緒だろ否定してる割りに。「誰だ人生をマラソンって言ったのは。」お前だよ。

ということで本当いつ見ても腹立つのでこのCMは0.1秒で飛ばしたい。
でも動画を見ようと思ったら飛ばせない。テレビならチャンネル変えれば済むのに。5秒が長い。
即スキップ押そうと思って5秒待機してる時間が嫌。
ついでに言えば嫌なら見なければいいとかあるけどあれは嘘。
もしそうなら他人の家に土足で上がり込んでうんこして嫌なら見るなって言えば他人を追い出して家を奪えて最強だから。先にうんこ仕掛けたもん勝ちの世の中なのはおかしいから。

ただCMは怒らせたもん勝ち、煽ったもん勝ちって言うのもよく聞く。
とにかく注目を引かなければCMとしての効果が出ない。
それが煽りであろうと何であろうと、見て貰わないと意味が無いと。覚えてもらわないと意味が無いと。
ならこちらもその意図通り、あのリクナビのCMって糞ですよねってちゃんと覚えておかないといけないのかも。
あんなの作って通っちゃうぐらいリクナビって糞なんですか?って思いながら。