時間調整



昼起きて深夜に寝る生活が
気付いたら夕方起きて朝寝る生活になってた。

むかーしもそんな感じで、当時は良かったんだけど
最近はなんか体の調子がいい感じに良くない。
あと場合によっちゃ朝でもあんま寝れない。

なので元の昼前に起きて深夜頃寝る生活に変えるべく昨日は頑張って一日中起きてた。

ズレた体内時計を遅らせるのは楽勝なんだけど
巻き戻すのは結構大変。
早く寝ようと思ってもなかなか寝れないからね。

なので昔寝れてた時間帯まで起き続けることによって
生活サイクルを無理矢理元に戻してやろうということなのだ。

本当に最近は朝方でも上手く寝れないことが多いから
ゲームでもやってればそのまま起き続けるのとかいけるだろうって思ったけど
流石に昼頃になると強烈眠いのな。

気付いたらウトウトしてちょっと時間経ってるとか久しぶりに経験した。
24時間テレビでずっと起きてる人達って多分こんな感じ。
大道芸人しか狙ってやらない首の動きとかしてた。ストーンなってた。

3時のおやつになるかならないかの時間には意識がもうろうと。
もうゲームとかいいから横になろうって横になってた。知らないうちに。割りと何も頭に入ってこない。
驚くのが全然意識してないのに気付いたら自分の上に毛布かけてる所。
なんでこんなことになってるのか。本当に全然覚えてない。刑事に問いただされたら逆ギレするレベル。だからやってねーって。

流石に観念してその後は眠ることにしました。
なんか夜に叩き起こされて夕ご飯的なものを食べたような気がするけど記憶が曖昧で。
本当に覚えてないんです刑事さん。
で、その後目が覚めたら深夜の3時。
うん、どういう生活サイクルを狙ってるんだこれ。
朝のニュース番組やってるアナウンサーか俺かのライン。そういう時間帯。一体どこに向かってるのか。

それでも今日も頑張ってもうちょっと遅く寝たら元に戻りそうな気がする。
でそのうちもうちょっと遅く寝続けてたらまた夕方頃目が覚める生活まで戻りそうな気もする。

本当はこんなことしなくても運動すればいいらしいんだけどね。全然やる気しない。
押入れに眠ったWiiFitが活躍する日は多分来ない。