自分の無い人が増えると景気が良くなる



と、思う。


ちゃんと断っておくと景気とか経済のことは全然分からない。

ただ、テレビやらラジオやらを聞いていると
お金を使う→お金をもらった人がお金を使うという繰り返しによってお金の回りが良くなって、
それによって経済が循環して景気が良くなる。ということらしい。

簡単に言うと如何にして人々にお金を使わせるか、という話なのかなって思った。
そのなんとなく知ってる1点だけで話を進めてみます。


地域をクローズアップした番組なんかを見ると
どうやってたくさんの人に観光に来てもらうか、
そしてどうやって観光客の人にお金を落として貰うかって話をよくやってる。

その為に素晴らしい施設を作ってPRしたり、
地域の名産品をおみやげとして買ってもらおうみたいなことをあれこれ考えている。
更にその名産品等々も他の地域とは異なる独自色を出して、
それによって観光してもらって、お金を落としてもらおうという作戦だ。


ただ、そういうことをするよりも、
単に知名度の高い芸能人に来て貰った方が話が早いと思う。


番組で芸能人がその地域へ行く。
新しい施設なんてなくたって十分。どんどん観光してどんどん褒める。
放送の翌日からなんとあの○○さんも来ましたなんて大々的にPRする。
こんなPR、よく見る光景だと思う。でもこれでいい。
有名人が有名なほどいい。

世の中にはその○○さんと同じ場所に行くことがステータスになると思っている人がいる。

ファンでなくとも、あの○○さんがここに来た、そこに私が行った。
そのことが価値で喜ばしいことだって人がいる。
地域の名所だの名産だの、それ自体では無く、
その名所や名産にその○○さんが関わっているということが価値でステータスでお金を落とすってことなのである。

普通の人はそんな芸能人にそこまで興味無いし、
その○○さんだかがその地域に行ったからってなんなのって話である。
そんなことよりもっとその名所や名産の良い所がなんなのかってとこが知りたい。
つまり、普通の人は良いものじゃないとお金を落とさない。

そうじゃない人は別に良いものでなくてもお金を落とす。
あの○○さんが来たから、○○さんが買ってたから。この一点が大事。
だから別に新しく良いものを作る必要はない。既存の使い回しでオッケー。

そしてこれは有名人じゃなくたっていい。
これを買っていることで貴方が素晴らしい。これを持っていることで貴方に価値がある。
そのステータスを与えられれば情報は何でもいい。
今流行の最先端ならここに行くのがマスト。
△△スポットがなんたらで。
貴方は乗り遅れてない?今はこれを買うのがトレンドだって言うのに。
普通の人は落とさないお金も、この情報によって高い確率でお金を落とす人達がいる。
そしてお金が回ると景気が回復する、らしい。


地域観光の話だったけど、別にこれは地域の話でなくても同じで。

この食べ物はテレビの何々ランキングで第1位だったから貴方もどうですか。
普通の人は「1位ってことはそんなに美味しいのかな?じゃあ試しに」とか、
「いや今はこれが食べたい気分なんであっちのにします」とか、自分で考えて決める。
そうじゃない人の中には「えっ、あのランキングで1位だったの?!なら買います!」って人がいる。
ランキング1位の商品を買うことがステータスなのである。
さも自分がそのトップになったかのような錯覚が嬉しいって人がいる。
こういう人達がその商品にお金を落とす確率は、普通の人のそれと比べてグッと上がる。


ちょっと自分もその傾向があるけど、自分を持ってない人ってのがいる。
(ただ、自分はお金を落とす方ではないけれど。)
その自分自身を持っていない人が価値を求めようとすると、どうしても外にそれを求めてしまう。
今の自分がこうだから良し、じゃなくて、
自分の中の良いの基準が分からないから、もしくは自信が無いから、
あのランキングであんなに良い順位のものを手にしていることが価値になる。
あの○○さんが行ったからってことが価値になる。
私はこれこれ系なになにに該当するし、そういう人はこれを買うのがマストなのか。
なら私もそれを買わないと、買いましたってことが価値になる。
だからその価値を求める為にお金を使う。

そして、そのお金を使う行為は一回で終わらない。


豊胸手術をする女性は自殺率が高いって話がある。

外国のちょっとしたデータだったと思うけど、
それが言わんとしていることは恐らく、
自分に自信の無い女性が自分に魅力をつける為に胸を大きくした。
でも胸を大きくした所で根本の自分は何も変わらなかった。
結局前と同じ自信の無い人生になって、なんだ変えてもだめだと。絶望してしまったという推測。

多分一緒で、自分の中に価値がないから、外側の、自分の容姿に手を出してみた。
でも結局変わらなかった。
人気のあの商品を買った。○○さんと同じ場所に行ってみた。
それが価値でステータスで、自分に自信をつけてくれる。
でも本当は何も変わらない。
根本が変わらないのだから、いくら外側をよくしても根本の悩みは治らない。
本当は胸を大きくするんじゃなくて、ちんこを大きくするんじゃなくて、
きっと、人それぞれにある目を背けたい問題を見つめ直さないといけない。
でもそれが辛いから、もしくはその問題にも気付いていないから、また素敵な商品を買う。
大人気で皆もきっと持ってる今がトレンドの、乗り遅れないようにどんどん商品を買う。

どんどん商品を買うと、経済が循環する。
景気が良くなる。

だからきっと、自分を持っていない人だらけになったら、景気は最高に良くなる。

お金がどんどん循環する最高に景気の良い世界を作ろうと思ったら、
普通の人より自分を持っていない人だらけの方がいい。

普通の人の為に、良い商品や良いものを考える必要も作る必要も無い。
今そこらへんにあるものを持っていることが価値と思わせるだけでいい。

不景気不景気と騒がれる世の中なら、
世の中はそんな自分の無い人を求めているのかもしれない。



自分を持っていない人だらけの世界。社会面の問題も無い。

働き過ぎが問題のワーカーホリック。聞いたことがある。
これも原因の一つに、自分に自信が無いから、外側の、仕事の結果。
仕事の結果や、その仕事に集中している自分。そこに価値を見出すということがあるのだそうだ。

自分を持っていないというとちょっと全体的に軟弱なイメージがあるけど、
そんなこともなく、そういうワーカーホリックな人だらけになって仕事の成果も最高に良くなるだろう。

そして自分が無い人を作るのだってそんなに難しいことじゃない。
毎日不安だらけにして、その人が自分自身の価値を見出せなくすればいい。
ネットにテレビにラジオに新聞に雑誌にと、そういう情報媒体で日夜不安な情報を流すだけでいい。
今だって結構流れてるし。
そうすればやがて自分を信じられず、自分の中に無い外側に価値を求めるから、
あの大人気で1位で流行最先端な価値ある商品や場所にどんどんお金が落ちる。

世の人々が、自分に自信がなくなってしまったら。
自分が無くて不安だから、仕事のし過ぎで会社がどんどん成長して、
自分が無くて不安だから、お金をどんどん使って自分自身に価値をつける。
お金の回りも問題無し。社会は成長して景気も回復。
なんだ、良いことだらけじゃないか。


だから、そんな世の中になったら、本当に終わりだなって思う。


なんでもほどほどがいいよね。