一人でFF14



をやってる。


なんだか新しいパッチが更新されたとかなんとかで、
そういえば去年の夏頃ちょっとやってたなぁと思って
久しぶりに1ヶ月分だけプレイ権を購入してみた。

立ち上げてみたら案の定データは全然進んでなくて
なら端からメインクエストみたいなのをどんどん進めていこうと思ったのだけどここでもう思い出した。

FF14って一人だとメインクエスト進まないんだった。

クエストの途中でダンジョンみたいなのをクリアしないといけないんだけど
そのダンジョンが一人だと入れない。
少なくても4人必要。
ただこの4人が知り合いである必要は無くて、
例えばこのダンジョンに行きたいですって希望をポチッとすれば
ほぼランダムでそのダンジョンに行きたい見知らぬ4人が勝手にマッチングされて
その4人でダンジョンを攻略していくことになるんだけどこれがもう無理。気力の限界。

一回メインクエストをこなす為にやってみたんだけど
やっぱり苦手な挨拶だなんだから始まって、
なんか各職業毎に役割が決まってるらしいんだけど全然分からなくて死んじゃったり、
死んじゃった時ってなんかメッセージとか打たないとだめなのかな、あー分からん、怖いからスルーしよう、あーでも役割とか分かんない、
その内左下のチャット欄のメッセージ見てたら被害妄想が始まったり(多分普通のアドバイスだったと思うんだけど自分のことでいっぱいいっぱい)
一応その時はクリア出来たんだけどもうこれはいかんなと思った。
もうやりたくないなって。

ただ一応このダンジョンのクエストはクリアしたし、
これで次に進めるなって思ったら「次はこのダンジョンをクリアしてくれ!」だって。終わった-。

ていうか全然メインクエスト進んでねーじゃんって思ってたけど
そのダンジョンをクリアしよう!ってとこで止まってたんだってすぐ思い出した。


本来今回の大型更新もそういう皆で協力して敵を倒そう的なものに関することなのは知ってて、
それでもそういうのは良い武器とかアイテムを獲る為のおまけ(もちろん普通の人にとってはここがメイン)だから、
これはたまたまやってみようかなって気持ちになる為のきっかけニュースにしか過ぎなかったんだけど、
メインクエストが進まないってなるとちょっとテンションが下がる。
難易度上がってていいから一人でダンジョンやらせて欲しいわー。そしたら頑張るのに。

だからその後はフィールドに出てレベル上げしたり、
一人でも出来る採取だの、製作作業だのをやってた。これは面白い。

例えば欲しい物を作るためのアイテムが必要だったりで、
それを手に入れる為にフィールドに繰り出してゲットしたりするのです。
それで良い物を作ってマーケットに売ってお金ゲットみたいな。
ただ広いフィールドを見ると皆さんよくチョコボに乗って駆け回ってていいなぁって思う。移動速度も速い。
どうやらFF14ではマイチョコボってのが手に入るらしいんだけど
これはどうもメインクエストをこなさないと手に入らないらしい。無理なやつだこれ。
なのでそこそこレベルも上がってきたけど未だにダッシュで野山を駆けまわってる。超野生児。

ちなみに広いフィールドや街の中等々、
もういたるところにプレイヤーの皆がいるんだけどこれは別に気にならない。
他にはフィールドを歩いてると突然ちょっとした強敵みたいなのが現れることがある。
それを通りがかった人やら待ち伏せしてた人などなどでコテンパンにして倒すと経験値が多めに入る。
この時は色んな人が入り乱れた乱戦状態になるんだけどこれも気にならない。勝手に人が来て勝手に終わって勝手に散り散りになるから。勝手に死んでも問題無いし。
そうじゃなくて4人だけが密にダンジョンに閉じ込められて、
専用フィールドみたいなとこのおかげで他の人がいない完全に4人状態。これがマズい。

オンライン対戦も同じで、勝手にマッチングされて勝手に終わる格ゲーなんかは出来る。
けど些細でもやり取りをする必要が出てくるともう無理。なのです。人嫌いのコミュ障が全面に出ちゃうからね。
ロビー対戦的なとこで○勝するとトロフィーゲットとか全然埋まんないよね。フレンド対戦とか何それ?みたいな。

だからこういう残念な人の為に難易度すげー高くていいから
一人でダンジョンクリア出来るシステムとかあればいいのになぁって思った。
メインクエストのやつだけでいいから。
でも無いんだろうなぁって思った。
そもそもダンジョン参加出来ない人がいるって想定が無いと思うし。そんな奴おらへんやろぉ。
って考えると、普通の人ってあのダンジョンシステムで普通に参加してるんだろうなって思う。すげえなって。
ちょっと知らない人とやるのに抵抗あるなって人もいると思うけど、それでもそういう人でもやるんだろうなって思う。
で集まって、最後まで普通に敵倒して、サラッと解散してるんだろうなって思う。それ考えたら超かっこいいなって。

最近は本当に普通の人ってすげーなぁって思うことが多くなった。もはや普通じゃない。
ていうかマジで普通じゃなくて、「普通」って言葉がよくなくて、
皆色々努力したり苦労しているからこそ、そういう自分の中で難しいとか無理って思えることがサラッと出来るんだろうなって思う。
皆さんは皆さんが思ってる以上に立派だと思うんです。マジで。


でそんなこと考えてたら今日またFF14の更新が来てて、
「お、これはまさか奇跡の一人ダンジョンクリアパッチ登場か!」と思ったらちがくって、
季節イベントの限定装備が貰えるよみたいな奴だった。

おお、なら記念に貰っておこうと思ってイベント始めたら
『2人パーティを組んで○○さんに話しかけてね!』って言われた。

ちょっと料理作るんでファイアシャード獲ってきます。