自分が生きられない理由(仮)1



遅かれ早かれ自分が死ぬとして、
どっちにしたって今後自分が真っ当に生きていける可能性は限りなくゼロに近いと思う。

なのでその遅かれ早かれの前に、
なんでそう思うのかぐらいはまとめておきたいなぁって思う。

ただ、これは自分の致命的な問題が何かという話になるし、
致命的であるが故にそれが何なのか本当はよく分かっていない、
分からないことが分かってない状態という可能性もあれば
致命的だからこそ自ら意図しない所で見ないようにしたりねじ曲げようとする可能性が高い。

なので(仮)とつけての一回目のチャレンジとしてみるのです。
してみる割りには二回目の予定は全然ナッシングだけど。


とりあえず、現状思っている自分が生きられない理由は
自分を変えることをしようとしない。
これだと思う。

パッと表面的な問題点を考えれば色々と思い付く所はある。

対人関係が絶望的、もはや脊髄拒否反応から始まって
単純に技術やら体力が無いこと、お金が無いことも問題かもしれないし、
健康状態も最近はよろしくない感じでこれも問題と言えば問題か、
また何かをやろうとしてもサッパリ長続きしない性格、いや性格でくくればもっと多くの問題が、
そもそも対人関係でいけば相手の存在を受け入れての行動みたいなのが出来ないし、
もっと言えば思いやり?って形容するのか、多分そういうのが足りないっていうか無いレベル、
あといちいち行動するのに凄く時間がかかるのも問題かも、
コンビニ一つ行くのにためらって結局一週間ぐらい行けなかったから料金払えなくて携帯止まってたとかもあるし、
あとなにかと諦め癖も凄ければ有言不実行な部分はもちろんのことなどなどなど。
掘れば掘るほど問題鉱脈から問題がザックザクで鉱夫もびっくり。

しかし思い付く問題それぞれにきっと難易度があったとしても、
大抵の問題はそのままにしていたら問題のままなので、どこかで何かに取り組まないといけない。
日頃から良くない部分があったら反省して行動を改めなければいけないし、
もし良い部分があるならそこを基点にしたり、少しはそれを自信にすればいいと思う。
ただこれを一切やる気が無い、問題完全放置。
こんなん書きながらも気持ちに変化は一切無し。
やる気も無ければどうしたらいいかも分からない、けどそもそもそんな気が未だに無い。

だから問題は問題のままだし、
問題は新たな問題を産むし、
こんなほぼ無に近い日常生活を過ごすだけでも問題は増えたりするし。

自分自身を変えなくても生きられる人はいると思う。
ただ、ここで書いてる奴の自分自身やその状況は少なくともその人とは違うものだと思う。
そもそも自分自身を変えなくても生きられる人がいるなら、
それはそう見えるようでいて、常日頃色んな経験を学べる姿勢にあるのかもしれないし、
過去に色々と取り組んで来たからこそ、そういう変えなくても大丈夫な状態にまでなったのかもしれない。
最初から何もしてない人はいないだろう。
そうならこれに限りなく近くなってるのでは。


誰でも生きていれば、ただそれだけでたくさんの大小様々な問題に直面するわけで、
その問題達には何かしらの折り合いをつけないといけない。
お腹が空いた問題。なんか寝れない問題。
学校生活が大変問題。お隣さんとソリが合わない問題。
歌を上手に歌いたい問題。フルマラソンを完走したい問題。
今度の休日は何しようかな問題。いつもつまらないことで悩んでしまう問題。
そういう人生を生きるうちに出会う様々な問題。問題はなるべく細かい単位にしたい。
それは解決することかもしれないし、ある程度で妥協することかもしれないし、
サッパリ諦めることも時には必要だろうし、折れずに継続し続ける時もあるだろうし、
そういう色々な問題への折り合いの付け方を、色々な問題に対してしなければいけないと思う。


その積み重ねの内に、何かが少しずつ変わって、
その中で新たな発見をしたり経験をしたり価値観を持ったり、
それがきっと成長ってものだと思うし、
成長するからこそまた新たな問題が産まれて、その問題と折り合いをつけて成長して。
そういう繰り返しを続けていくことこそが真っ当に生きていくってことなのかなって思う。

最初からラスボスは倒せない。
スライムを倒す所から、時間をかけてラスボスを倒すのだ。


一方その問題と向き合わず、見失って、
何が問題か考えることも諦めて、
ただ時間だけが続いていく世界。
これはやっぱり生きていけないのだと思う。

ぶっちゃけた話お金があればなんとかなる。
時間だけ続く世界でいいなら、お金があればなんとかなる。
ただそれで続かせたとしても、それは真っ当に生きていくことでは無いだろう。


遅かれ早かれいつか死ぬとして、
ここまで書いても、
自分を変えようとはしない。

だから生きられない。
これが理由なのかな(仮)って思ってます。