普通の家族のDVDが欲しい



普通のブログをたくさん読んでいると
家族と話が出来て楽しい日だったみたいな内容のブログを見る。

久しぶりに電話で話してホッとしたとか
思わぬ所から話が弾んで楽しかったとか
毎日の当たり前のやり取りに一つ思ってみたりとか。

そういうのを読むといいなぁって思う。
憧れちゃう。

想像の世界だけど、
家に帰ったらおかえりって言ってくれる人がいたり、
外で何があったかなんてちょっと会話をしたりする。
一人暮らしだったら疲れた時に兄弟や家族とただ話すことが癒やされたりするんだと思う。
少し笑ったり、うなずいて終わったり、時にはちょっと言い合いになるかも。
けどそういう一言一言が何気ないもので、そこまで大事なものでもなく。
だからこそそれがとても良くて、相手のことを認めてるからこそ出る自然な言葉があると思う。
いつも大事な会話なんてしなくていい。

ドラマで見る家族の感じよりも、
旅番組やらドキュメンタリー番組なんかで見る本物の家族の何気ない一言にいいなぁって思う。

しかしそこでいいなーって思ってみた所で実際に細かく思いだそうとするとなかなか出来ない。
何気ないタイミングで言う何気ない一言は、同じ言葉を覚えた所で上手に再現出来ない。
それは自分の中で相手の存在が抜けているからだろう。

結局自分はそういう普通の会話が未だによく分からないままだし、
これは本当に、誰が相手でも何気ない会話をすることは出来ないと思う。
誰が相手でも、相手という存在が抜けているからだろう。
いつもオーバーか何も喋れないかになる。
だから余計に、そういう何気ない会話みたいに見えるものが素敵に思えるのかもしれない。

正直自分にはこれからもそれをすることは出来ないと思うので、
しかしそれでも憧れの気持ちは残ってしまっているので、
そういう普通の家族の何気ない様子をただ映したDVDとかあればなぁって思う。
ライブカメラみたいなのでもちょっとした動画みたいなのでもいいけど。
とにかくただそういう様子をぼーっと眺めて、その空間にある普通の空気を感じてみたい。
それで間接的にでも癒やされたらいいなぁなんて考えたりしてる。
自分がそこに関わったらああいう空気は絶対に出来ないから。

普通は凄いし何気ないことが出来ることは素晴らしいと思う。
自分がそうなれないなら、その良いものをダメにしないように、
如何に直接触れないようにするかが大事だと思う。
今はネットで直接相手に伝えることも出来るから、
そういう時もなるべく関わらないように気をつけたい。
多分間違ってると思うけど、分からないし自分が変わらないのだからこれでいいと思う。